2004年08月20日

このビデオ、絶対笑える。保証する。

三菱自動車リコール隠しの真実(日テレNNNドキュメント)

 これ、事実なんだろうか。
 日テレが既に放送したやつだから・・・たぶん事実なんだろうな。
 だとしたら・・・もうね、笑うしかないよ。
 5年前の最初のリコール隠し発覚の際の再現ドラマなんだけど、本当に絶句するね。
 組織ぐるみで書類隠しの訓練してただなんて・・・恐ろしく大馬鹿の巣窟だったんだね。
 他にも色々と・・・よくもまあこれだけ隠蔽に頭が回るよなと感心した。
 その奔走ぶりに今更だけどワロタよ。
 いい大人が・・・しかも頭と家柄のいい人たちがいっぱい集まって何やってんだか。
 この人たちは家庭で、自分の子どもにどう接し、どう教育してたんだろう。
 「自分の保身のためならウソは突きとおしてもいいんだよ」って言ってたのか?

 俺は三菱自工には何の恨みもない・・・というより、中学時代の幼なじみが勤めてるというのもあって、むしろひいき目に見てたんだけど・・・。
 早く潰れていただきたい。
 これが結論だな。
 お願いしますのでこの世から消えてなくなってください。
 僕がここまで言うのも珍しいが(^^;)。
 かなり本気です。
 直らないね、きっと。
 この企業体質は。
 今まで販売店には同情してたけど、よくよく考えたらこの人たちもメーカーのやってることをわかってて何も言わなかったんだろうなと。
 自業自得と言われても仕方ない(工場や下請け企業には同情しますが)。
 何より、これ以上、計画的連続殺人犯を野放しにしておくのは絶対におかしいと思うよ。
 しかも初犯でなくて再犯だしね。
 常習犯になるのも時間の問題?!
 ついでにこの罪人に肩入れする三菱グループも何とかしてほしい。

 もしかしてこれもそうなのか?
Yahoo!自動車 - 自動車関連ニュース
 だとしたら目も当てられない。
 (燃えたのが三菱車だと、すぐ記事にするマスコミの報道姿勢にも問題はあるが・・・)

 

投稿者 jizo : 2004年08月20日 03:42 | トラックバック (2)
コメント

はじめまして、TBありがとうございます。
この番組、見逃しちゃったんで見たかったんです。おっしゃるとおり笑うしかありませんね。
私も人間ですからウソをつくこともありますが、ここまで組織的に、さらに次々と隠蔽が発覚するともうこの会社は救いようが無いと思います。
株価も70円台をウロウロしている始末ですし、世間はもう市場からの退場を求めているんですけれど、なかなか往生際が悪いですね・・

Posted by: KURI : 2004年08月20日 20:50

 コメントありがとうございます。

 再現ドラマは訴求力ありましたね(^^;)。
 「三十路だめだめ交換日記」にも書きましたが、あれが本当の話しだとしたら、事はかなり深刻ではないかと思います。
 これは単に一企業の問題ではなく、日本の経済倫理が問われているのではないかと。
 ああいう企業を大人社会が肯定したら、これから育っていく明るい子どもの未来にも大きく影響するのではないかと危惧しています。
 あのビデオを見て心底そう思いました。
 
 

Posted by: jizo : 2004年08月20日 21:43

非常に考えさせられます。組織と人間についても。事件自体は、欠陥のために亡くなっている方もいることですので、厳しく受け止めなければならないのは、言うまでもないことです。その一方で、このVTRに登場した三菱の社員の方々ですが、なにか悲しくも、そして滑稽にも思えました。人間は弱い存在ですし、人が見ていないと思えば、悪いことだって簡単にしてしまうのかもしれません。性善説には立つのではなく、弱い人間を前提に、こうした事件が、どうにか、できるだけすくなくなるよう、工夫できないものかとも思いました。企業の不祥事は三菱だけではないと思いますし、報道はされていませんが、他でも、いまもあるかもしれないです。……そう言えば、日テレも最近、何かなかったっけ?TB、どうも、でした。

Posted by: yodaway2 : 2004年08月21日 09:12

TBどうもです。
殺人犯ですか。ひょー
過激な表現ですが確かにそうですね。
来年車を買い換えますが、
たぶん(いや絶対)三菱は買わないなぁ。。。
って今まで一度も三菱車を買ったこと無いけど。。。

Posted by: caojon : 2004年08月21日 14:29

>yodaway2

 コメントありがとうございます。
 おっしゃるとおり、組織の中の人間の弱さについて、これほど問われた事件もなかったのではないでしょうか。
 僕も、同じ環境で同じ価値観しか持ち得なかったとしたら、もしかすると同じ過ちをしていたかもわかりません。
 少なくとも絶対しないという自信はないです。
 しかし、弱い人間だからと言って許されることと許されないことがあるのも事実だと思います。
 自分の取った行動が、どういう結果を引き起こすのか・・・人の命を奪うことになるかもしれないと想像できなかったのかもしれません。
 加えて自分の倫理観を優先するのか、業務命令を優先するのか。
 そこの価値観についても今、問われているのだと思います。

Posted by: jizo : 2004年08月22日 00:07

>yodaway2さん

「さん」を忘れました(^^;)。

Posted by: jizo : 2004年08月22日 00:08

>caojonさん

 コメントありがとうございます。
 確かに少し言い過ぎたかもわかりませんね。
 ただ、「法人格」を持った企業が、未必の故意で致死事故を引き起こしたと考えればそうも言えるのではないかと思っています。

 三菱車は僕も(一連の事件がなかったとしても)買いたいと思えるやつがない!

Posted by: jizo : 2004年08月22日 00:37

再コメント、失礼します。書き込みをした後、ちょっと考えていました。まず、このVTRですが、この事件がすでに刑事事件になっていることですし、全体の印象から、関係者への取材を重ね、事実を追求したなかでつくられているとは思います。ですが、事実を描ききっているかどうか……については、ちょっと考慮の余地もあるかもしれません。私も三菱自については、とんでもない会社だと思います。それを前提にしての話となりますが、気になったのは2人目の部長の対応です。VTRでは、三菱の人間はすべて犯罪の加担者ですし、事実、沿うには違いありません。ですが、VTRのなかでも、2人目の部長は隠蔽しきれなくなっての状況ですが、情報の開示を決めました。また、内部告発者も社員です。事故で亡くなった方もいますので、遅きに失しすぎているのでが、社員のなかにも、極めて少数派でしょうが、葛藤はあったかもしれません。VTRでは、そこがふれられていません。三菱自が今後どうなるのか……、たぶん立ち直れないでしょう。当然の報いかもしれません。ただ、未確認レベルですが、中国資本が買収を考えているとの情報を目にしました。自動車産業は、なんのかんの言っても基幹産業です。これが、万が一にも中国に、すべて技術情報が渡るようなことにでもなればと、危惧します。賛成していただけないかもしれませんが、三菱のグループ企業が、後始末すべきだとも、少し思うのですが……。考えるのに良い情報を、ご提供いただき、ありがとうございました。

Posted by: yodaway2 : 2004年08月22日 07:03

>yodaway2さん

 返事が遅くなりました。
 コメントありがとうございます。
 おっしゃるとおり、マスコミはどうしても「演出」しますからね。
 あくまで「番組の趣旨に沿った作り方」をするでしょう。
 なので僕もその辺りは自分の中で差し引いたり付け加えたりして情報に接するようにはしています。
 (どこをどう見ておけばいいか、いまいちハッキリわからないところが困りますが)

 僕の場合、あのVTRを見てよくわからなかったのが、リコール隠しって社員のどの程度の人が知っていたんだろうかということなんです。
 少なくとも岡崎工場の管理部門は知っていたし、ユーザーと接している販売会社の人は当然知っていたはずです。
 本社の人間も多くが知っていたのでしょうか?

 三菱自工にまだ希望が残ってると言うのなら、社員の内部告発があったことはそのひとつかもわかりませんね。
 ただ、これはとてつもなく悲しい。
 告発者は、仲間を裏切ってしまうことの後ろめたさと、自分の中の正義が葛藤して身を切られるような思いをされたのだと思います。
 僕は三菱社内でこの事実を知っていた人、関わっていた人というのは、大半がココロの中で葛藤されていたのだと思いますよ。
 ただ、会社は「業務命令」が絶対でしょ?
 逆らえば当然クビだと言われます。
 自分や家族の生活がかかっている以上それは避けたい。
 良心の呵責に苛まれながらも「業務命令」を選んでしまうんでしょうね。
 法に違反する内容の業務命令などなんの効力もないのは皆恐らくわかっていたはずです。
 それでも周りの雰囲気や今までの人間関係に流されてしまう、自分の本心を言い出せない、その辺りに人間の弱さがあるんだと思います。
 軍隊っぽいですね。
 しかしながら、自分の良心、良識を無視することが、結果的に自分やその家族、周囲に一体何をもたらすのか、今回の件である程度確認できたのではないでしょうか?
 僕は三菱のこの件に関わった個々人に対して、少々厳しい見方をしています。
 彼らが実行した行為は、「業務命令」ではあっても、分別のある大人が最終的に自分で判断して、もしくは判断を放棄して執った結果なわけですから、その責任は負うべきである考えています。
 たとえ刑事的罰則からは逃れられてもです。
 
 僕が今回の件で一番危惧しているのは、この事件が周りに与える様々な影響です。
 その辺りについては、「三十路だめだめ日記」でも少し触れていますので、お時間があればお読みください。
 どうでもいいような文章ですが(^^;)。
 下記は「三菱」をキーワードにしたときのURLです。
http://www2.diary.ne.jp/search.cgi?user=132758&cmd=search&word=%8eO%95H
 またよければご意見ください。

 中国の資本云々については、僕も以前ちらっと耳にしたことがあります。
 その申し出額については再建計画全体から見ると、ほんの一部だったと記憶しているのですが。
 それとは違うのでしょうか?
 差し障りなければお教えください。

 上記の件に関係するのかどうかはわかりませんが、とりあえず外国の禿鷹ファンドにおいしいところだけを持っていかれるのは、僕も御免被りたいです。

Posted by: jizo : 2004年08月23日 04:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?